2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激

今日は,月に1回の研究会。 大学の先生達が集まって,海外の判例(午前),国内法の諸問題(午後)等について発表し,議論する場です。 みなさん大学の先生や弁護士さん達なので,議論が高度すぎていつもほとんどついていけません。 なので,しばしば襲われ…

相談

最近,歳のせいか,学生の子たちから色々と相談されることが多い。 就職のことだったり,働くことについてだったり,恋愛のことだったり。 正直,人の相談にのっている場合でもないのだが,なんというのでしょうね,相談されるって,自分が必要とされている…

優れた論文

今,ある人の助手論文を読んでいる。 助手論文だけあって相当長い。200頁くらい。 だけど,その人の論文の書き方,論理構成,筆致,どれを取っても非常に優れており,読んでいて苦痛,退屈さをまったく感じない。 その論文は,オイラが研究している法律に関…

ホメる

今日,NHKの朝の番組「あさイチ」で,人にとってホメられることは色々と良い影響があるということがやっていた。 例えば,ホメられることでやる気が出たり,うつ病が改善したり,認知症の予防になったりと,脳にとって,あるいは,精神的に非常に良い影響が…