2006-01-01から1年間の記事一覧

どのような水準に達しているのか

今日,教育基本法改定案が衆議院を通過した。 藤原紀香と陣内智則との交際が取り沙汰され,松坂大輔のレッドソックス移籍が劇的な額で実現し,和歌山県知事が談合に関与した疑いで逮捕されるなど,なんだかよく分からない,フワフワした社会状況の中,歴史的…

知る者と知らざる者の間

あー,なるほど。 戦争を推進する本当の原動力はここにあったのか。 そんな感想を持った。 先日,クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」を観てきた。 硫黄島の戦闘シーンと,その後,「英雄」として戦費調達の宣伝マンとして駆り出された青年…

集団偏向という恐さ

北朝鮮が核実験を発表してから2日。 情勢は,かなり緊迫したものとなっている。 「集団偏向」。北朝鮮内部では以前からその状態にあったといえると思うが,ことここに至っては,現実的な利害計算も働かなくなっているのだろう。 過激な主張をすればするほど…

虚飾の景気回復

昨日の朝日新聞に,02年2月から始まった景気拡大が,「いざなぎ景気」を抜き戦後最長となったという記事が載っていた。 景気回復と多くの国民の実感とかがこれほど乖離したのは,いつの頃からか。 景気回復と反比例して拡大する多くの国民の生活水準の低下は…

司法の良心を見た

すごい!やった!一昨日,「日の丸・君が代」を強制する都教委通達の違法を問うた予防訴訟の判決が出され,原告側が完全勝利しましたた。 ビラ配布訴訟の無罪判決に続く画期的な判決だけど,この判決の持つ意味は特段に大きいと思いやす。 判決では,通達と…

故郷

昨日,今日と,一泊で実家に帰っていた。 家族の問題でちょっと話し合う必要があったことから,今回はマイパートナーを置いてオイラ一人で。 問題は,解決できた訳ではないけれど,おやじとおふくろと家族みんなでこれからも話し合い,協力していければ,な…

歴史に名を残した。 しかしそれは,最悪の汚名として。 今日,小泉首相は靖国神社を参拝した。 既に退任が決まっているこのときに,最も最悪な選択をした。 あまりにも卑怯,あまりにも身勝手としか言いようがない。 小泉首相は,参拝後記者団に対して,「あ…

権力者のレトリック

先日,爆笑問題がやっている「太田光の『私が総理大臣になったら』」という番組を見た。 毎回,太田が自分が総理大臣になったらこういう政策をやりますといって公約し,その賛否を問うという番組らしいが,今回の公約は「日中韓3カ国で共通の歴史教科書を作…

時代を創る人びと

本日付け赤旗に,広島地裁で争われていた原爆症認定訴訟の原告側全面勝訴判決の記事が載っていた。その内容は,今年5月の大阪地裁で出された判決に次いで,厚生労働省の認定審査方法を正面から批判したものとなっていた。 戦後60年,数々の権利獲得闘争を…

大きな分岐点を迎えて

最近,テレビを見ることが極端に減った今日この頃だが,そんな中でも,「おっ!」と思う番組,特集が目に付く。 先日,NHKで放送のあったワーキングプアを扱った番組もそのひとつだ。 ワーキングプア,つまり働く貧困層が今,日本で急増しているという。 …

音楽という力

昨日,知り合いの人が出るというので,妻に誘われライブに行った。 5組のグループが20〜30分くらいの持ち時間で順番に演奏していく。 6時から開始だったが,おいら達はいつものごとくギリギリに会場について「ふー,間に合ったー」と中に入ると人はま…

2ヶ月ぶり

とてーも久しぶりにブログを書く。 本当に久しぶり。2ヶ月月ぶりである。 まあ,しばしば間隔が空いてしまうのはいつものことだが,やっぱり継続して書 くってけっこう難しいことだすな。 ただ, これだけ空いたのには,それなりの理由があるのだす(まあ,…

大きな政府,小さな政府を巡る議論

大きな政府,小さな政府というとき,それは誰にとっての,どのような意味でのことなのか,それが抜けている。多くの国民,障害者,老人,母子家庭,子供,やむを得ず貧しい境遇に置かれている人々に対して,人間としての尊厳を持って生きていけるような様々…

ライブ

今日は,マイパートナーと京都にライブを見に行った。 ライブなんてかなり久しぶりだ。しかも,今日行ったところはライブハウスというよりは,飲み屋さんを少し改造したような造りで,かなり至近距離だったので,ちょっとびっくり。 今日聞いてきたのは,「…

再開

よーし,また再開するぞー。なんと,1ヶ月以上ご無沙汰となっていましたが,これからぼちぼちブログを再開しようと思いやす。 この間,自分の引越しやら妻の引越し,仕事で2週間連チャンの出張など,とにかくバタバタしていたので,ブログを書く余裕を持て…

非国民

先日,WBCが日本の優勝で幕を閉じた。 思えばこの大会,アメリカによる,アメリカのための大会であったが,皮肉なことに,決勝に進んだのは,誤審騒動まで起こした末に一度は勝利した日本と,アメリカが忌み嫌い,最後まで出場を阻止しようとしたキューバ…

想像すること

「想像を絶する光景」 テレビや新聞などでよく使われる言葉。 想像をはるかに超える現実。言葉で言うのは簡単だ。 昨日,「灰の記憶」という映画を観た。 ナチスの強制収容所で,当時「ゾンダーコマンド」と呼ばれるユダヤ人達がいた。 彼らは,収容所での待…

信じられない

引越し準備も着々と進んでおりやす。 今回は,かなり余裕を持ったプランニングだったので,気分的にはだいぶ楽。 この前の引越しは,仕事がバタバタしてて,余裕がなかったからね。 よかった,よかった。 さて,今日は,信じられないことが新聞に載っていた…

久しぶり。

いや〜,時の経つのは早いもので,最後にブログを書いてから,かれこれ3週間くらい経ってしまった。 この間,家探しやその後の諸手続でバタバタとして,なかなか書く気が起きなかった。 この3週間くらいの間に,世間ではいろいろあって,書きたいことは結…

血液型

ちょっと久しぶり。 最近は,仕事中でも,面白いこととかふと考えたことを,「これブログのネタにしようかな?」と思うようになった。オイラもいっちょまえのブロガーということでしょうか(^0^) さて,今日は,血液型について日々思っていることを書き…

休日の過ごし方

転勤してきてから,オイラの休日の過ごし方は大体決まっている。 今日も典型的な休日の過ごし方だった。 午前中に軽く掃除,洗濯をして,お昼になったら,ソーセージと卵焼きとご飯でブランチ。 今日は,御飯を食べていたら「貸した金返せよ〜♪貸した金返せ…

部屋探し

今日は,今度,引越しをするので,その部屋探しをするための準備として,不動産屋さんを探しに行った。オイラは今,一人暮らしをしているのだが,今度,東京にいる妻が引っ越してきて一緒に暮らすので,そのための部屋探し。来週,妻がこちらに来て一緒に探…

そのとおり。

はい,今日はブログ生活3日目。 今日は,書きたいことがいろいろありますが,一番印象に残ったことをかくことにします。 オイラは,今,「分断される経済―バブルと不況が共存する時代」(松原隆一郎著/日本放送出版協会)という本を読んでいる。今日,この本…

趣味

今日は,ブログスタート2日目。 今日は,自己紹介も兼ねて,オイラの趣味について書こうかと思いやす。 オイラの趣味は,読書と映画鑑賞。まさに,典型的なもので,人に話すと「ふ〜ん」で終わってしまうようなもの。これといって取り立てることのほどでも…

はじめての・・・。

おー,初めて,自分のブログサイトを開設しました。 オイラは,他の人のブログを読んだり,投稿したりすることはあったけど,自分でこうやってやるのは初めてなので,かなり緊張(^0^; でも,自分のペースで少しずつアップしていこう。継続は力なり。 さ…