2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうかしてるゼ!

しかし,あの鳩山という人と小沢という人はいったい何を考えているんでしょうかね。 自分たちが責任を取る形で,総理・総裁と幹事長を辞任してから3か月しか経っていないのに,なんで返り咲きの話が出る訳? 仮に小沢さんが総裁選に勝って総理になったら,…

あがり症

自分と同じタイプの人というのは,見ているだけでなんとなく分かるものですよね。 その人の仕草とか立ち居振る舞いとか,汗のかき方なんかでも分かります。 だから,テレビを観ていると,この人はなんかオイラと似てるなーと思う人がいますね。 この前,V6…

なんかズレてる

いつからだろう,日経新聞を読むようになったのは。 経済の動きを知るにはやっぱり一番だと思うし,特に真ん中の頁辺にある『経済教室』はいいですね。 ある程度のボリュームがあって,ちゃんとした専門家(主に大学教授)が書いているから,その精度は高い…

朝ドラ

今やっているNHKの朝ドラ,「ゲゲゲの女房」は残すところあと1か月ほどになってきた。 この「ゲゲゲの女房」がとても好評らしい(オイラにしてみたら,何を今さらっていう感じだけどね。)。 オイラも放送当初からほぼ毎日見てるが,確かにその理由は分かる…

ナイスゲーム!

今日は,またまた甲子園に行ってきました。 こう書くと,遊んでばかりいてと言われそうだけど,遊んでばかりいる訳ではありませんよ(^ー^; 今日は,準決勝。 1試合目は興南vs報徳学園。 地元兵庫の代表というだけあって,すごいお客さんの数。 関西は沖…

自己という他者

今日,以前提出した哲学のレポートについて,模範例として受講生に配布したい旨の申し出を受けた。 その哲学の先生は,哲学の世界では高名な先生なので,そういう先生に評価してもらったのは率直にうれしい(ちょっとした自慢にもなる)。 それで,提出した…

好ゲーム

今日の成田vs北大津と,早実vs関東一高は,非常に好ゲームでしたね。 成田vs北大津戦は,最初,北大津が押しているように見えたけど,成田のエース中川が尻上がりに調子を上げてきて,最終的には完投。 中川は度胸が据わっていて,勝負強い。9回のピッチン…

空いた。。。

またまた空いてしまいました。 この一週間,学校の集中講義があって,それで手一杯だったのですね。 しかも,風邪が完治せず,かなりのバッドコンディションでの受講だったので,ちょっとしんどかったですね。。。 でも,授業は結構面白いものでした。 実践…

満身創痍

夜の寝苦しさからクーラーをつけっぱなしで寝てたら風邪ひいた。。。 喉がめちゃくちゃ痛い(><) こりゃ熱出るわ。 明日の飲み会どうしよう…。 行くべきか,行かざるべきか。 明日考えよう。 ここ数日間,海外の法制を調べてる。 特に,アメリカとEU。 こ…

最近,時折,数学関係の書籍を目にしては,パラパラっとめくってみることが多い。 とはいっても,数学というものに出会ってからこの方,とことん敬遠してきたので,理論的な話はてんでわからない。 そんなオイラが,なんで数学に興味を持つようになったかと…

空いた…

時の過ぎるのは早いもんで。。。 すぐ空いてしまいますね。 まぁ,いいです。 気にしない。 金曜日は,高校野球の予選を見に行って,夜は飲みに行った。 朝6時に起きて行って,よるは結局11時くらいまで飲んでたのかな。 なんばで。 それから,帰ろうとした…