違う仕事

違う畑の仕事をするということは,大切なことだ。今まで意味のないことだと思っていたことが,本当は結構意味のあること,というか相当に重要なことだということに気付かされる。形式と実質。外見と中身。形式が支配する世界に身を置くこと。そこから学ぶこ…

刺激

今日は,月に1回の研究会。 大学の先生達が集まって,海外の判例(午前),国内法の諸問題(午後)等について発表し,議論する場です。 みなさん大学の先生や弁護士さん達なので,議論が高度すぎていつもほとんどついていけません。 なので,しばしば襲われ…

相談

最近,歳のせいか,学生の子たちから色々と相談されることが多い。 就職のことだったり,働くことについてだったり,恋愛のことだったり。 正直,人の相談にのっている場合でもないのだが,なんというのでしょうね,相談されるって,自分が必要とされている…

優れた論文

今,ある人の助手論文を読んでいる。 助手論文だけあって相当長い。200頁くらい。 だけど,その人の論文の書き方,論理構成,筆致,どれを取っても非常に優れており,読んでいて苦痛,退屈さをまったく感じない。 その論文は,オイラが研究している法律に関…

ホメる

今日,NHKの朝の番組「あさイチ」で,人にとってホメられることは色々と良い影響があるということがやっていた。 例えば,ホメられることでやる気が出たり,うつ病が改善したり,認知症の予防になったりと,脳にとって,あるいは,精神的に非常に良い影響が…

京都観光&鶴瓶

最近,ブログを書くペースが鈍ってきた。。。 授業が再開し,かつ,自分がやらなければならないことが増えてくると,どうしても億劫になってしまう。 まぁでも,前よりはだいぶいいでしょ。 この前の土日は,それぞれ,とても充実した一日でした。 土曜日は…

時代との不適合

最近,検察がエライことになっている。 郵便料金不正事件に絡む一連の不祥事は,訴追機関という強力な権限を持った組織だからこそ封じ込めることができてきた組織的矛盾を,図らずも露呈する形になっている。 検察,警察の捜査手法は,戦前からの調書偏重主…

友人

昨日は,大学院の友人と3人で飲みに行ったのですが,久しぶりに朝まで飲んでしまいました。 1人は,この前もブルグに書いた院でも一番仲の良い人で,もう一人は,今年入学した社会人の人なのですが,前期に急速に仲の良くなった人です。 おそらく,この2…

脳を開く

今日,学校であった友人(といっても彼は学部から上がってきてるので10歳くらい歳が離れてますが)から,実はこの数カ月間うつ状態だったんですよ,と打ち明けられた。 彼の性格は,日頃から物静かで,活発に行動する方ではない。 別にめちゃくちゃ内気とい…

平等院鳳凰堂

昨日,宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。 極楽浄土の宮殿をモデルにしたという鳳凰堂は,確かに何とも幻影的な趣がありました。 昨日は,あいにくの雨でしたが,それがまた,その幻影的な雰囲気を演出して,想像の世界に浸ることができました。 鳳凰堂が…

言ってはいけない言葉

今日,家に不在で受け取れなかった郵便物を取りに近所の郵便局に行った時のこと。 おそらく70ないしは80歳くらいの男性が,窓口の女性の人に何やら怒ってました。 滑舌が悪いせいか,男性の言っていることを聞き取るのが難しかったけど,どうも,家族の郵便…

ちょい久しぶりの更新になりました。 というのも,16日〜20日まで北海道に旅行に行っていたのです。 院の友人に誘われて,札幌,小樽,旭川等に行ってきました。 今回の旅行は,行くかどうかかなり迷ったけど,結果として行って大正解でした。 鬱々と大学で…

小説はいいもんだ…

今日は,ホントに久しぶりにリラックスした時間が過ごせた。 というのも,先週から村上春樹の『海辺のカフカ』を読んでいるのだが(今さらの感はありますが…),それがあまりにも面白くて,それまで鬱々と考えていたことどもが,なんかどうでもよくなって,…

帰省

この前の金曜日から実家に帰省してました。 1日目は,実家に帰る前に生まれて初めて江の島に行きました。 あんなに近くに住んでながら初めて行くって…。 江の島自体は,まぁ,1回行けばいいかなって感じですが,久しぶりに乗る江ノ電は最高でした。 平日だ…

沈まぬ太陽

映画『沈まぬ太陽』を観た。 冒頭,御巣鷹山事故のシーンから始まるのだが,かなりしんどい映画だった。 とにかく,観てるのがつらくなる。 でも,非常に良い映画だと思いました。 色々,考えさせられるところがありました。 正直,山崎豊子の小説は,オイラ…

無駄な動きの効用

最近は,論文執筆の苦痛から逃避しようと本屋をうろうろしたり,雑誌をパラパラめくってみたりと,無駄な動きが多ござんす。。。 ただ,そのような無駄な動きも,時には思いもよらぬ副産物をもたらすことがあるのですな。 そのひとつが,最近見つけた書籍大…

要点をつかむ

以前から感じていることだが,オイラは,論文等の要点をつかむのがことさら苦手だ。というか鈍い。 何度読んでも,事の核心に辿りついたという実感が持てない。 掴んだと思ったら,そこから漏れている部分があったり,まったくズレていたり。 そんな繰り返し…

どうかしてるゼ!

しかし,あの鳩山という人と小沢という人はいったい何を考えているんでしょうかね。 自分たちが責任を取る形で,総理・総裁と幹事長を辞任してから3か月しか経っていないのに,なんで返り咲きの話が出る訳? 仮に小沢さんが総裁選に勝って総理になったら,…

あがり症

自分と同じタイプの人というのは,見ているだけでなんとなく分かるものですよね。 その人の仕草とか立ち居振る舞いとか,汗のかき方なんかでも分かります。 だから,テレビを観ていると,この人はなんかオイラと似てるなーと思う人がいますね。 この前,V6…

なんかズレてる

いつからだろう,日経新聞を読むようになったのは。 経済の動きを知るにはやっぱり一番だと思うし,特に真ん中の頁辺にある『経済教室』はいいですね。 ある程度のボリュームがあって,ちゃんとした専門家(主に大学教授)が書いているから,その精度は高い…

朝ドラ

今やっているNHKの朝ドラ,「ゲゲゲの女房」は残すところあと1か月ほどになってきた。 この「ゲゲゲの女房」がとても好評らしい(オイラにしてみたら,何を今さらっていう感じだけどね。)。 オイラも放送当初からほぼ毎日見てるが,確かにその理由は分かる…

ナイスゲーム!

今日は,またまた甲子園に行ってきました。 こう書くと,遊んでばかりいてと言われそうだけど,遊んでばかりいる訳ではありませんよ(^ー^; 今日は,準決勝。 1試合目は興南vs報徳学園。 地元兵庫の代表というだけあって,すごいお客さんの数。 関西は沖…

自己という他者

今日,以前提出した哲学のレポートについて,模範例として受講生に配布したい旨の申し出を受けた。 その哲学の先生は,哲学の世界では高名な先生なので,そういう先生に評価してもらったのは率直にうれしい(ちょっとした自慢にもなる)。 それで,提出した…

好ゲーム

今日の成田vs北大津と,早実vs関東一高は,非常に好ゲームでしたね。 成田vs北大津戦は,最初,北大津が押しているように見えたけど,成田のエース中川が尻上がりに調子を上げてきて,最終的には完投。 中川は度胸が据わっていて,勝負強い。9回のピッチン…

空いた。。。

またまた空いてしまいました。 この一週間,学校の集中講義があって,それで手一杯だったのですね。 しかも,風邪が完治せず,かなりのバッドコンディションでの受講だったので,ちょっとしんどかったですね。。。 でも,授業は結構面白いものでした。 実践…

満身創痍

夜の寝苦しさからクーラーをつけっぱなしで寝てたら風邪ひいた。。。 喉がめちゃくちゃ痛い(><) こりゃ熱出るわ。 明日の飲み会どうしよう…。 行くべきか,行かざるべきか。 明日考えよう。 ここ数日間,海外の法制を調べてる。 特に,アメリカとEU。 こ…

最近,時折,数学関係の書籍を目にしては,パラパラっとめくってみることが多い。 とはいっても,数学というものに出会ってからこの方,とことん敬遠してきたので,理論的な話はてんでわからない。 そんなオイラが,なんで数学に興味を持つようになったかと…

空いた…

時の過ぎるのは早いもんで。。。 すぐ空いてしまいますね。 まぁ,いいです。 気にしない。 金曜日は,高校野球の予選を見に行って,夜は飲みに行った。 朝6時に起きて行って,よるは結局11時くらいまで飲んでたのかな。 なんばで。 それから,帰ろうとした…

繋がってるもんだ

先日,サンデル先生の『これからの「正義」の話をしよう』を読んでるという話をしましたが,そこで論じられているのは,正義を,幸福(welfare),自由(freedom),美徳(virtue)の3つの側面・アプローチで考えてみようというお話なのですね(たぶん)。 幸福が…

さっそく…

さっそく,2日書けなかった…。 土日,飲み会だったのね(^ー^; 土曜日は梅田で,日曜はなんばで飲みました。 梅田は,大阪にいた時から好きな場所で,なんか落ち着くというか,少し切なくなるというか,ちょっと複雑な感情を持つ場所なのですね。 なんば…