友人

昨日は,大学院の友人と3人で飲みに行ったのですが,久しぶりに朝まで飲んでしまいました。


1人は,この前もブルグに書いた院でも一番仲の良い人で,もう一人は,今年入学した社会人の人なのですが,前期に急速に仲の良くなった人です。


おそらく,この2人とは,院を卒業した後も付き合っていくことになるだろうなと思えるような2人で,2人とも,それぞれこれまで歩んできた道のりが平坦ではなく,紆余曲折を経て今日に至っている人たちなのですね。
そういう人と話をすることは,実感に裏付けられた説得力があるというか,どこかで芯が感じられるというか,とにかく面白いですね。


昨日は,3人だけということもあって,ホントに色々なことを話しました。


一番仲の良いという人は女性で,既に結婚もしていて一児の母なのですが,あることで悩んでいて,昨日はそのことを話しているうちに,泣き出してしまいました。
彼女の悩みは,なかなか解決の難しい悩みで,正直何と言ってあげればいいのか困ってしまったけど,普段はすごく明るくて,場を盛り上げるような人なので,そういう人が泣いている姿というのは,格別に胸を打つものがありますね。
今後とも,できる限り力になってあげたいと改めて思いました。


もう一人の,今年になって仲良くなった人は,結婚を約束した女性がいるのですが,ちょっとした家庭の問題で,こちらも悩んでいました。
まぁ正直,こちらの悩みは,どちらかというと彼の頑固さに起因しているところが大だとは思うのですが,彼のそういう頑固さというのが,なんかすごくいいんですよね。
なんというだろう,基本的にすごく真面目なんですね。
オイラなんかだと,別にそんなことどうだっていいじゃんと思うことなんだけど,彼の中では,彼なりのポリシーがあってそれは絶対に譲れないものなんだそうだ。
だから,それが達成されるまで結婚はしないんだと言っておりました。
面白いね,人にはそれぞれ色んな考え方があるもんです。


しかし,今日一人でボーっと考えてたんだけど,オイラ,自分では友達ってそう多くないなぁと思ってたんだよね。
だけど,こちらに来てから知り合った人や,東京や大阪,北海道,そして海外にいる友人等,考えてみたら,心を許せる友人が結構いることに自分でも驚きました。


そういう友人たちとは,そう頻繁に会える人ばかりではないけれど,オイラにとって,本当に大切な存在だなとつくづく思いました。
そういう人たちとの触れ合いが,どれだけオイラを癒してくれたことか。


オイラは,基本的に自分勝手な人間で,かつ,あまり周りの人は気づいてないかもしれないけど,かなり好き嫌いが激しい。
そんなオイラだけど,自分が好きになった人に対しては,どんなことでもしてあげたくなってしまう。


そういう友人たちに対して,感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思う,今日この頃でした。