2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷

昨日,今日と,一泊で実家に帰っていた。 家族の問題でちょっと話し合う必要があったことから,今回はマイパートナーを置いてオイラ一人で。 問題は,解決できた訳ではないけれど,おやじとおふくろと家族みんなでこれからも話し合い,協力していければ,な…

歴史に名を残した。 しかしそれは,最悪の汚名として。 今日,小泉首相は靖国神社を参拝した。 既に退任が決まっているこのときに,最も最悪な選択をした。 あまりにも卑怯,あまりにも身勝手としか言いようがない。 小泉首相は,参拝後記者団に対して,「あ…

権力者のレトリック

先日,爆笑問題がやっている「太田光の『私が総理大臣になったら』」という番組を見た。 毎回,太田が自分が総理大臣になったらこういう政策をやりますといって公約し,その賛否を問うという番組らしいが,今回の公約は「日中韓3カ国で共通の歴史教科書を作…

時代を創る人びと

本日付け赤旗に,広島地裁で争われていた原爆症認定訴訟の原告側全面勝訴判決の記事が載っていた。その内容は,今年5月の大阪地裁で出された判決に次いで,厚生労働省の認定審査方法を正面から批判したものとなっていた。 戦後60年,数々の権利獲得闘争を…

大きな分岐点を迎えて

最近,テレビを見ることが極端に減った今日この頃だが,そんな中でも,「おっ!」と思う番組,特集が目に付く。 先日,NHKで放送のあったワーキングプアを扱った番組もそのひとつだ。 ワーキングプア,つまり働く貧困層が今,日本で急増しているという。 …