相談

最近,歳のせいか,学生の子たちから色々と相談されることが多い。


就職のことだったり,働くことについてだったり,恋愛のことだったり。
正直,人の相談にのっている場合でもないのだが,なんというのでしょうね,相談されるって,自分が必要とされているんだって思えて,やっぱり嬉しいですよね。


しかも,その相談にのっていることで,自分の考えが整理できたり,認識を新たにしたり,気付かされることも本当に多いから,自分のためにもなるしね。


しかし,みんな色々悩みを抱えているものですね。
かくいうオイラも,大いに悩んでいるというか,どうしようもなくむなしくなったりする時があります。


ただ,この前,テレビを見ていて,「ホント,そうだなぁ」と思えることがありました。


齡い100歳になるという詩人のおじいちゃんが,高校生から「幸せってなんだと思いますか」って質問されて,「自分の今を肯定できている人は幸せな人だ」って言っていたんですね。
いわゆる自己肯定感というやつですが,このおじいちゃんの口からその言葉を聞いて,本当に説得力があったというか,思わずちょっと泣きそうになりました。


自分はどこまで今の自分を肯定できているだろうか。
足りないもの,できないことに一喜一憂して,今満たされていること,できていることをどれだけ前向きに捉えられているか。
自分を厳しく戒めることも大事だけど,今の自分をありのままに認めてあげることも同じくらい大事なことなんだなって,つくづく思いました。


オイラみたいな人間でも頼りにしてくれる人がいる。
それだけでも,生きている意味はあるのかなと思う今日この頃でした。