ホメる

今日,NHKの朝の番組「あさイチ」で,人にとってホメられることは色々と良い影響があるということがやっていた。


例えば,ホメられることでやる気が出たり,うつ病が改善したり,認知症の予防になったりと,脳にとって,あるいは,精神的に非常に良い影響が観察されているらしい。
感覚的には,それはそうだろうと思うのだが,それが実証的に色々と明らかにされているということに,改めて驚かされた。


そこでやっていたのは,人からホメられることのほかに,自分で自分をホメることでも効果が大きいらしい。
例えば,日記みたいに,その日に自分ができたことや自分のよかったところをホメてあげるんだって。
それで,うつ病が大幅に改善された人の例が紹介されていました。


という訳で,オイラも自分で自分のことをホメるようにしようと思いました。


今日できたこと。
・論文作成で,少し前に進んだこと。
・演習で,わりといい質問ができたこと。

あり?
2つしかないや。。。

でもいっか。

まぁ,こうやって少しずつ自分で自分をホメてあげるようにしましょう。

なんか少し元気が出てきた気がする♪

明日も頑張ろう。