2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非国民

先日,WBCが日本の優勝で幕を閉じた。 思えばこの大会,アメリカによる,アメリカのための大会であったが,皮肉なことに,決勝に進んだのは,誤審騒動まで起こした末に一度は勝利した日本と,アメリカが忌み嫌い,最後まで出場を阻止しようとしたキューバ…

想像すること

「想像を絶する光景」 テレビや新聞などでよく使われる言葉。 想像をはるかに超える現実。言葉で言うのは簡単だ。 昨日,「灰の記憶」という映画を観た。 ナチスの強制収容所で,当時「ゾンダーコマンド」と呼ばれるユダヤ人達がいた。 彼らは,収容所での待…

信じられない

引越し準備も着々と進んでおりやす。 今回は,かなり余裕を持ったプランニングだったので,気分的にはだいぶ楽。 この前の引越しは,仕事がバタバタしてて,余裕がなかったからね。 よかった,よかった。 さて,今日は,信じられないことが新聞に載っていた…

久しぶり。

いや〜,時の経つのは早いもので,最後にブログを書いてから,かれこれ3週間くらい経ってしまった。 この間,家探しやその後の諸手続でバタバタとして,なかなか書く気が起きなかった。 この3週間くらいの間に,世間ではいろいろあって,書きたいことは結…