2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい久しぶりの更新になりました。 というのも,16日〜20日まで北海道に旅行に行っていたのです。 院の友人に誘われて,札幌,小樽,旭川等に行ってきました。 今回の旅行は,行くかどうかかなり迷ったけど,結果として行って大正解でした。 鬱々と大学で…

小説はいいもんだ…

今日は,ホントに久しぶりにリラックスした時間が過ごせた。 というのも,先週から村上春樹の『海辺のカフカ』を読んでいるのだが(今さらの感はありますが…),それがあまりにも面白くて,それまで鬱々と考えていたことどもが,なんかどうでもよくなって,…

帰省

この前の金曜日から実家に帰省してました。 1日目は,実家に帰る前に生まれて初めて江の島に行きました。 あんなに近くに住んでながら初めて行くって…。 江の島自体は,まぁ,1回行けばいいかなって感じですが,久しぶりに乗る江ノ電は最高でした。 平日だ…

沈まぬ太陽

映画『沈まぬ太陽』を観た。 冒頭,御巣鷹山事故のシーンから始まるのだが,かなりしんどい映画だった。 とにかく,観てるのがつらくなる。 でも,非常に良い映画だと思いました。 色々,考えさせられるところがありました。 正直,山崎豊子の小説は,オイラ…

無駄な動きの効用

最近は,論文執筆の苦痛から逃避しようと本屋をうろうろしたり,雑誌をパラパラめくってみたりと,無駄な動きが多ござんす。。。 ただ,そのような無駄な動きも,時には思いもよらぬ副産物をもたらすことがあるのですな。 そのひとつが,最近見つけた書籍大…

要点をつかむ

以前から感じていることだが,オイラは,論文等の要点をつかむのがことさら苦手だ。というか鈍い。 何度読んでも,事の核心に辿りついたという実感が持てない。 掴んだと思ったら,そこから漏れている部分があったり,まったくズレていたり。 そんな繰り返し…