帰省

この前の金曜日から実家に帰省してました。


1日目は,実家に帰る前に生まれて初めて江の島に行きました。
あんなに近くに住んでながら初めて行くって…。
江の島自体は,まぁ,1回行けばいいかなって感じですが,久しぶりに乗る江ノ電は最高でした。
平日だったので乗客も少なく,快適かつナイスロケーション!


2日目は,昼間は両親とともに鎌倉に行きました。
ただ,出るのが少し遅れたせいで,結局,鶴岡八幡宮しか行けなかった。
その夜は,久しぶりの友達と飲みました。
当初,渋谷の友達が知っていたお店に行こうとしたら結婚式の2次会で貸切,やむを得ずほかのところを探したら,怪我の功名,雰囲気の良いお店に入ることができ,色々と話しました。
お互い共通点もあり,だけど,興味・関心が違うところも当然あり,それがうまくかみ合っている感じがして,話しててとても楽しかったです。
やっぱり話すって大事ですな。


そして今日は,実家から車で30分ほど走ったところにあるダム湖に行き,一人暮らしの我が家に帰宅しました。


それにしても,最近実家に帰るたびに思うのは,両親がどんどん老けていくなぁということ。
とくにおふくろの方は,仕事をやめてから生きる張りを少し失っているようで,ボーっとしていることが多くなった。
そういう姿を見ていると,悲しいというか,切ないというか,どこか子供を見るようで,とても複雑な気持ちになります。


毎日,往復4時間の通勤をし,ハードな仕事をし,子どもを3人も育て上げた代償として,燃え尽きてしまったのかな…。


今回,実家に帰って一番思ったのは,おふくろの喜ぶようなことをしてあげたいなということ。
別に親のために結婚とか子供を作る訳じゃないけど,ちょっと真剣に考えようかなと思いました。


まぁ,どうなるかわからんけどね。
なんかすごくそう思った。