2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都観光&鶴瓶

最近,ブログを書くペースが鈍ってきた。。。 授業が再開し,かつ,自分がやらなければならないことが増えてくると,どうしても億劫になってしまう。 まぁでも,前よりはだいぶいいでしょ。 この前の土日は,それぞれ,とても充実した一日でした。 土曜日は…

時代との不適合

最近,検察がエライことになっている。 郵便料金不正事件に絡む一連の不祥事は,訴追機関という強力な権限を持った組織だからこそ封じ込めることができてきた組織的矛盾を,図らずも露呈する形になっている。 検察,警察の捜査手法は,戦前からの調書偏重主…

友人

昨日は,大学院の友人と3人で飲みに行ったのですが,久しぶりに朝まで飲んでしまいました。 1人は,この前もブルグに書いた院でも一番仲の良い人で,もう一人は,今年入学した社会人の人なのですが,前期に急速に仲の良くなった人です。 おそらく,この2…

脳を開く

今日,学校であった友人(といっても彼は学部から上がってきてるので10歳くらい歳が離れてますが)から,実はこの数カ月間うつ状態だったんですよ,と打ち明けられた。 彼の性格は,日頃から物静かで,活発に行動する方ではない。 別にめちゃくちゃ内気とい…

平等院鳳凰堂

昨日,宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。 極楽浄土の宮殿をモデルにしたという鳳凰堂は,確かに何とも幻影的な趣がありました。 昨日は,あいにくの雨でしたが,それがまた,その幻影的な雰囲気を演出して,想像の世界に浸ることができました。 鳳凰堂が…

言ってはいけない言葉

今日,家に不在で受け取れなかった郵便物を取りに近所の郵便局に行った時のこと。 おそらく70ないしは80歳くらいの男性が,窓口の女性の人に何やら怒ってました。 滑舌が悪いせいか,男性の言っていることを聞き取るのが難しかったけど,どうも,家族の郵便…