故郷

昨日,今日と,一泊で実家に帰っていた。
家族の問題でちょっと話し合う必要があったことから,今回はマイパートナーを置いてオイラ一人で。


問題は,解決できた訳ではないけれど,おやじとおふくろと家族みんなでこれからも話し合い,協力していければ,なんとかなるかなという感触を得られただけでも収穫だったかな?


それはそれとして,オイラの実家はけっこう田舎にあって,家からは丹沢山系や富士山が見えるという,けっこう自然に恵まれたところだ。
今回,帰る目的がそんな感じだったので,帰るときは,その問題をどうしたらいいかなーとか考えていてリフレッシュどころではないだろうなーと思っていたけど,やっぱり山を見たり,川を見たり,そういった自然に囲まれていると,自然と心が穏やかになっていくから不思議だす。
日ごろ,ビルや人工物に囲まれた生活をしているというそのこと自体で,だいぶ心に負荷がかかっているのかなーと思ってしまった。


自然の中で暮らす,けっこう不便なことも多いけど,人間にとっては,一番理にかなった生き方なのかもしれませんなー。