はじめての・・・。

おー,初めて,自分のブログサイトを開設しました。
オイラは,他の人のブログを読んだり,投稿したりすることはあったけど,自分でこうやってやるのは初めてなので,かなり緊張(^0^;
でも,自分のペースで少しずつアップしていこう。継続は力なり。


さて,一発目ということで何を書こうか迷ったけど,とりあえず,今日見た新聞で気になった記事について。


今日の朝日新聞に「ウサギをサッカーボール代わりに虐待容疑の3少年逮捕」との見出しで記事が載っていた。記事では,「東京都江東区の小学校で飼育されていたウサギをけり殺したとして、警視庁は15日、同区内の無職少年3人(いずれも18歳)を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、『面白半分でやっていてエスカレートした』などと供述。発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。」と報じている。


この記事を見て,オイラは想像してしまったのだ。その光景を。
そのときの感情をなかなかうまく表現できない。
悲しいともゾクっともしたが,それでは全てを表現できない。
なんともいえない絶望感だった。
この感情は,「戦場のピアニスト」を観たときに感じたのと似ていた。
人がこうも簡単に人を殺せるのかと。


もちろん,今回の事件は人間が被害者ではないし,少年犯罪ということでは,警察発表を鵜呑みにすべきでもないことはわかってるつもりだ。


だけど,オイラは想像してしまうのだ。その光景を。
そして絶望感がまた一つ,心に沈殿する。