オーストラリア旅行

久しぶりの更新だす!


今日は,ちょっと風が強いけど,とても暖かく過ごしやすい一日でした。


最近,シティバイクというのかな,ちょっと高め(とは言っても,その手の自転車の中では安い方だけど)の自転車を買ったのだす。
それで,学校まで一山超えて通ってるんだけど,メチャ気持ちいいんだよね。
本気でこぐと結構なスピードがでるし,まだちょっと寒いけど,今日みたいな日だと風も気持ちよくて,いやー,これはいいね。
ちょっとハマリそう。
この手の自転車は上を見るときりがなくて,ショップで色々見てたなかでびっくりしたのは,値段を下から,一,十,百,千,万,十万…えーーーー??
みたいなね(^ー^;
まぁ,そこまでは無理でも,もっといいやつを買って,いろんなところに行きたくなりました。


さて,今日は,先日行ってきたオーストラリア旅行のことについて書きたいと思います。


僕の友人が,オーストラリアにおりまして,その友人を訪ねて,オーストラリアはメルボルンまで行ってまいりました。
これまでも中国と台湾には行ったことあったんだけど,英語圏は初めてで,かつ,10時間以上も飛行機に乗るのも初めてだったので(オーストラリアって結構遠いのね。完全になめてました。しかも,メルボルンは下の方だからケアンズとかよりもさらに遠い),かなりドキドキでした。


今回の第1の目的は,友人に会いに行くことだったので,あまり観光計画とかは立てずに行きました(まぁ,そうじゃなくてもあんまりそういうの立てるのは得意じゃありませんが…)。

友人から少しはメルボルンのことは聞いていたんだけど,行ってみてとても過ごしやすいところだなと思いました。
昔の建物が外壁をそのままに残されていたり,ゴシック建築というのかな,荘厳な寺院がいたるところにあったり,オシャレなカフェがいたるところにあったりと,いるだけで幸せみたいな。
それから,色々な人種が集まっている都市でもあるので,日本人がいても全然違和感がなかった。

それから,街を横断するように川(ヤラ川)が流れているんだけど,そこのほとりでゆっくりするのもめちゃくちゃ気持ちいい。
向こうの中学生なのか,高校生なのか分からないけど,その子たちがボートの練習をしているのを横目に,心地よい風を受けながら芝生に寝転んで日光を浴びる。正直,「あ〜これだけでいい」と,見る人から見るとせっかくオーストラリアまで来て何やってんだって言われそうだけど,ホントに気持ちよかったですね。


1日目と2日目は友人に街の中を案内してもらって,主要どころは見て回ることができました。

3日目と4日目は,グレート・オーシャン・ロードを見に行くツアーに参加。
なんとかなるだろうとあまり何も考えず英語のツアーに参加したんだけど,やっぱりどうにもならずほとんど周りの子たちとは話せず(ToT).
だけど,みんないい奴らばかりで(ほとんどの子たちが大学を卒業して働く前に各国を旅行して回っている子たちで24,5の子たち。カナダ,フランス,スウェーデン,ベルギー等々),めちゃ気をつかってくれて,いろいろ話しかけてくれた。
グレート・オーシャン・ロードもよかったけど,それ以上に彼らと少しだけど触れ合えたことが大きな収穫でした。

残りの日にちは,あまりウロウロせずに,ヤラ川のほとりでのんびりしたり(半日ぐらいそこにあるベンチで本を読んでいた日もあったな…),カフェを渡り歩いたり,街中をウロウロしてました。

夜は,友人が地元のクラブ?みたいなところに連れて行ってくれたり,家でごはんを作ってくれたりと,本当によくしてくれました。
お家の寝心地も最高だったし,本当に感謝しております。
Thank you my friend,Thank you Melbourne,Thank you Australia!!(オバマ風)


とまぁ,こんな感じでしょうか。

とにかく,メルボルンに行って,本当にリフレッシュしてきました。
また,一人でいるときに,本当にいろんなことを考えました。


メルボルンから帰ってきてはや3週間。
正直,日本に嫌気がさしてる。
なんで,日本人ってこんなにどうでもいいこと,というか細かいことを気にするのかね,とか。
まぁ,オイラも,ご多分にもれずそんな日本人の一人なんですが。。。
でもまぁ,そんな神経質な性質がいろいろと(経済や芸術・文化など)プラスに働いたことも多いんだろうけどね。
オーストラリアから帰ってきた時の違和感たらなかったね。ホント。
まぁ,しょうがない。
この国とうまく折り合いをつけながら生きていくしかありませぬ。


明日は,天気が良くないみたいなので自転車には乗れませんが,春になったら自転車に乗りまくろう!
あまり春は好きではないのですが,今年はホントに春が待ち遠しいだす。


それでは,また!