今日の風景

久しぶりのブログだ。
ふと,前に書いたブログを見ていたら,書きたくなった。
なぜ,これほどまでに間隔が空いてしまったのか。
それは,おそらく,オイラの読書に対する異常なほどの執着のせいだろうと思う。とにかく,時間があれば本を読んでいる。


なぜ,オイラがこれほどまでに読書にのめり込むのか。
実のところ自分でもはっきりとした理由が分からない。
しかし,ひとつ言えることは,読書している時間が一番,精神が落ち着き,思考できるからだ。それは,読書を通し,その作者とあるいはその時代や社会状況と会話することにより,自らとの対話を行っていることなのかもしれない。


内省を通して,自らの存在を確かめ,固めていく。自らの社会を見つめ,そのあるべき姿を構想する。
そうする人が多数になる,そんな社会になれば,この日本の民主主義も,制度だけではない実質が備わることになるだろう。


あーしかし,この世界は本当に難しい。
とても一筋縄ではいきませんな。


久しぶりのブログで,よく話がまとまらないので,この辺で。
また適当に書くことにしよう。